QLOOKアクセス解析

新しい朝が来た

その日暮らしなワタクシのこと
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

4位入賞


年度当初の惨状からは考えられない素晴らしい成績。
みんな頑張りました。


サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

女の子たち〜!サッカーやろうよ〜〜♪



娘のサッカーチームは、クラブ員が激減して、試合もまともにやれない状況になってしまったため、よりよい環境を求めてクラブを移ることになった。
新しいチームのコーチ達とも早くからなじんで、男の子達の中でも楽しそうに練習している。
試合は女子登録したチームで行い、普段の練習をこのクラブで行うことになる。

動画巡りをしていて、大昔のこんなCMに出会った。
娘にとって、今の練習環境は、丁度こんな感じだ。まあ、出会ったのはベッカム様ではなかったけどね(^^ゞ

というわけで、サッカーやりたい女の子たち、おうちの人がびっくりするかもしれないけど、是非是非クラブに足を運んでみてね♪サッカーって、楽しいよ。
バレーボールや、テニスやソフトボールのように、サッカーも女の子にとってすてきなスポーツなんだって事をもっと沢山の人に知ってもらいたいな。
サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

五輪出場決定おめ!

U-22サッカー五輪代表の皆様、おめでとうございます。
冷や冷やはらはらした試合だったけど、出場決定して本当に良かったですね♪
やはり、一つ一つ勝ち点を積み上げていくって大切ですね。引き分け以上で決まるのと、勝たなきゃ決まらないのとでは雲泥の差です。
と言うわけで、これから北京に向けて更にステップアップして、良い試合を見せて下さい。

オシム監督も、夢の中でガッツポーズをしていることでしょう。
サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

最後の大会


シーズン最後の大会です。


サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

オシム監督…

ただただ驚いています。
とにかく、良くなって欲しい。それだけです。
サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

玉蹴り

ボール蹴り 名残の夏の 影遠く

サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

玉蹴り

青芝に 少女の走る 夏サッカー

サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

アジアカップ 予選リーグ

三連覇がかかったアジアカップ予選リーグが終わった。
日本は緒戦こそカタールに引き分けたものの、終わってみれば二勝一分けで予選リーグをトップ通過した。

高原のFWとしての能力は素晴らしい。頼もしく成長したというのが実感だ。
色々言われている巻も、今日は二得点も挙げられて良かった。

あのさわやかなジャパンブルーのユニフォームが汗でべとべとになり、身体に貼り付いて、いかにも気持ち悪そうだった。ベトナムの厳しい気候が伺える。
カタール戦は後半がくっと運動量が落ちてプレスが甘くなったところにカウンター一発で決められてしまった同点ゴールだった。
それがUAE戦も、相手が一人退場になった後半に、一点返されてしまった。
今日のベトナム戦は、前半10分が全て、と言わんばかりに走り回る相手にバタバタしてしまっていた感じで、そこをまんまと突かれて一点取られてしまっていたが、冷静に一点ずつ積み重ねて逆転し、突き放していった感じがとても良かった。余裕の試合展開、と言ったところがあって、安心して観ていられた。

予選リーグを一位通過すると、決勝トーナメントでは移動も少なく、体力的に楽に戦えるという。
とは言え一試合で負けてしまっては意味がないので、一つ一つ、一プレー一プレーを大切にして、三連覇を成し遂げてもらいたいと、思うのである。
(何かあったときのための準備を怠らず、正剛君もがんばってね♪)
サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

キリンカップ モンテネグロ対コロンビア

地元で開催された国際試合
会場外で開かれているサッカーイベント
サンダル履きでリフティング大会に挑戦した娘
シュートスピード測定器に何度も挑んだ息子
キッズ用のやわらかボールでヘディングの練習にいそしんだ両親
やっぱり試合をちっとも観ない子供達
やたら動きの良いコロンビアの8番にみんな拍手喝采
モンテネグロのパスが全然前に通らないと思ったら、コロンビアは守備の強力なチームであると言うことを、やべっちFCを見て初めて知った
何よりも会場にオシム監督が来ていたことに驚いた

広いスタジアムのそこここに陣取り、黄色いナショナルカラーに身を包んだコロンビアのサポーター達が太鼓をとことこ叩いたり、踊ったりしていた
それ以外はうるさい太鼓もチャントの合唱も、目障りなゲーフラもシーツよりもでっかい旗もない観客席
それでも惜しいプレーには拍手を、素晴らしいゴールシーンには惜しみない歓声を送っていた
みんなサッカーが好きで集まってる人達なんだなぁと、ちょっと嬉しくなったり

日焼け止めを塗ってたのにヒリヒリする腕をさすりながら、長くて楽しくて、ちょっとくたびれた一日を振り返ってみる。

そしてやっぱり、何で私はこんなにサッカーが好きになっちゃったんだろうか?と、首をひねったりもするのだ。

サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

キリンカップ 日本対モンテネグロ

久しぶりのサッカーネタのエントリーである。

今日の試合で一番嬉しかったのは、楢崎正剛がスタメンだったことである♪
が、試合後の監督のコメント
「川口は既にレギュラー。もう1人守れるGKがいないか試したかった」
にがっくり。
やっぱ、、、やっぱり、、、。
でも、日本の守護神はやはりこの二人、と言う感じで、楢崎が監督の信頼を勝ち得たって言うのは嬉しい限りである。(ふ、、ふくざつなしんきょう、、、)

明後日は地元でモンテネグロ対コロンビアの試合である。ファミリーシートで4人で2,000円である。どだ!安いだろう!(日本戦じゃない事への負け惜しみじゃないぞ!)しかも、将来楽しみなU15日本代表対U16国体長野県選抜というゴージャスな前座試合もあるぞ。
モンテネグロの選手は移動もあるし中二日で試合だからちょっと大変かもしれないけど、南米の代表が間近に見られるというのも楽しみだ。
2002W杯の時はこのスタジアムはパラグアイのキャンプ地だった。うちの子供達はまだ幼稚園児&ほぼ乳児だったのだが、話のタネにと、練習を見に行ったりした。チラベルトは迫力があったし、売り出し中のサンタクルスは格好良かった。懐かしいなぁ。

このスタジアムで国際試合が開催されるのって、初めてなんじゃないだろうか。楽しみだなぁ。
サッカー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
QLOOKアクセス解析