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日本で酒類販売規制はできるのか

サンパウロ新聞の記事 酒類関係規制法案、来週にも国会へ

国道沿いの商店で酒類を販売規制するというのは、飲酒運転を防止するためなのか。それとも、とにかく「簡単にお酒が買えない状況」を実現化するためであるのか。
ブラジルではお酒の広告も規制されているという。記事にもあるとおり、ブラジル国民の12%がアルコール依存症にかかっているという現状であれば、「過度な飲酒を控える」という意味では、広告の規制は有効かもしれない。
そしてそのブラジルでさえ、酒造メーカーの抵抗が厳しいという。

日本でこのような酒類販売の規制はできるのだろうか。
日本の酒造メーカーはマスコミに大変な影響力を持っている。
少なくとも、パチンコとお酒のCMは深夜だけに限って欲しいとは思うが、日本じゃ難しいかもしれないなぁ。
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